長崎県フリークライミング協会

ホームページ制作 千葉浮気調査SEO医療関係の仕事ホームページ制作FXブログパーツ

2016年11月19日、20日に龍頭泉 駐車場エリアのリボルトを実施します。

11月22日までは対象ルートは登れなくなりますので、ご注意ください。
ご迷惑をお掛けしますが、皆様のご了承よろしくお願いします。

リボルト予定しているルートは以下です。
 日本チャチャチャ
 散歩道
 ゴジラ
 ビッグバン
 カルマ
 黎明
 柔道一直線
 もしかしてイレブン

当日の作業状況によっては対象ルートの変更や増減があるかもしれませんが
作業が終わり次第ご連絡いたします。(作業を行ったルートには張り紙します)

JFAより資材を頂いて、JFAリボルト認定メンバーにて実施します。

何かご不明点や、ご意見などある方は、NFA 尾形までお問い合わせください。

5D3A8163.jpg
本年度の岩場清掃のお知らせです

場所:龍頭泉

日時:11月20日(日)9時から13時くらいまで

集合場所:流し素麺駐車場


1、車道付近のゴミ拾い
2、ボルダーエリアのごみ拾い
3、駐車場エリアのリボルト

上記1,2は午前中まで、3は終日の予定です。


準備するもの,、諸注意
 ○軍手、ゴミ拾い道具等
 ○お昼ご飯、飲み物等
 ○リードが得意な方はハーネス、ザイル等の準備もお願いします(リボルトのお手伝いをお願いする場合があります)
 ○やる気と元気
 ○当日はなるべく乗合せでのご参加をお願い致します。また現地駐車場でも詰めて駐車する等、御協力お願い致します。
 ○ゴミ袋はNFAで準備します

今年は清掃とリボルトをいっぺんに行います!
リード、ボルダー共にキレイになった龍頭泉で外岩シーズンをエンジョイしましょう!

例年清掃は昼前には終わります、その後は外岩ボルダーをお楽しみください

多くの参加をお待ちしています

なお翌週27日(日)は11月式見月例会です

山田の滝での出来事
ボルダーの楽しみをスポイルする最悪な使いっぱなし

1653847_522723777843153_1318609069_n.jpg


facebook登録しているかたはこちらのポストを、、こちら

野岳落石情報、さらにたけちゃんより連絡が来たので追記です。



2~3週間に、『遠ーい』(100岩トポ・33)の終了点よりずっと上の方より、B5~A4サイズの岩の落石があったようです。
幸いクライマー・ビレイヤーには怪我はありませんでしたが、脆い箇所が多数あると思いますので、自己責任の元、十分に危険を認識しクライミングをしていただくよう、併せて掲載していただければと思います。




以下、牛澤会長のお言葉です。

「野岳の岩場は裏に水の通道があり時々流路をかえておりますもようです。
これらの小崩落は大崩落の前兆の兆しやもしれません。
城が崎シーサイド奥の大崩落の前も小さな岩の剥離が頻繁におこりました。
これから冬で温度が下がり凍結と溶解が繰り返されますとますます岩の隙間が弛みます。
充分気お付けてください。
大崩落は夜温度の一番下がった時におこる傾向があります。」



みなさん、怪我のないように登りましょう!!
というか、危険と感じたら、登るのはやめましょう!!


怪我したら、登れなくなっちゃいますよ(ToT)
NFA会員 寺坂さんより野岳落石情報がありました。

以下原文です。


------------------------------------------------------------------------



アップでアンダーツゥアンダーを触った濱崎氏が終了点より右上2m地点辺りに、土砂に埋もれるように落石の危険性のある岩盤を多数発見しました。
とりあえず、直ぐにでも落石しそうな岩盤は撤去しました。(1.5Lペットボトル大2~3個・レンガ大数個・小さい石多数)

織田氏にも見てもらいましたが、今直ぐに落ちるとは言えませんが、まだ上部に多雨などにより落石の可能性も考えられる岩盤が残っているそうです。



------------------------------------------------------------------------



以前にも落石があったあたりです。

みなさん危険には挑戦せず、安全に登りましょう!!

クライミングは、自己判断・自己責任ですよ!!

その他情報がありましたら、NFAまでお寄せください!!
HP等で周知します!!