fc2ブログ

長崎県フリークライミング協会

ホームページ制作 千葉浮気調査SEO医療関係の仕事ホームページ制作FXブログパーツ

第5回岩場ボルダリング初心者講習会 ご参加いただき誠にありがとうございました。

今思えば、かなり奇跡的な開催だったんだなぁと、雨の降る外の景色をみながら、ブログを書いております。

かなり写真を撮ったつもりなのですが、写真の技術力が足りず、手ぶれ、ピンボケ、露出設定ミスによりかなりお蔵入りとなってしまいました。

撮影した写真の一部ですが、共有いたします。こちらにアクセスください。

IMG_9022.jpg


大崎半島 自然再発見クライミングの様子を撮影した写真もUPいたします。(集合写真が・・・)

こちらへアクセス!!

それでは、皆様、また来年!!

雨が続きますが、作業を遂行していきます!!

駐車場のご案内です。

20240404085956987.jpeg


‎駐車場からのルート


雨が降りませんように🙏

参加費は、NFA会員は無料(トポも差し上げます)、非会員は1,000円(トポ代込み)です。

皆様のご参加お待ちしております。

大崎半島 自然再発見クライミング 締切は4/5(金)までです。
こちらのお申し込みもお待ちしております。🙇‍♂️

大崎半島自然再発見クライミング

大崎半島半島 自然再発見クライミングのお申し込みはこちら

第5回岩場ボルダリング講習会_要綱
本日は岩場ボルダリング初心者講習会、初めての試みのご案内です。

「大崎半島 自然再発見クライミング」です。

大崎半島自然再発見クライミング


このイベントのきっかけは、地元の観光まちづくりグループ「瑠璃の水辺」のみなさんとの出会いから始まりました。

中ちゃん博士」さんは、ボルダリング初心者講習会を開催させていただいている長崎県は川棚町の「大崎半島」を中心としたまちづくりを行っているグループになります。

自然を大切にし、環境負荷をかけない持続可能なまちづくりを行っておられます。今まさに世の中で言われているSDGsの項目の一つです。

この大崎半島の岩場の開拓の際に、たくさんの「???」がありました。川の中に小さい「イモリ」みたいな生き物がいたり、岩場の横に白い不思議なキノコか花かわからない植物が生えていたりしていて、気になっていました。

そんな中、今回のイベントの講師をしていただく「中ちゃん博士」とお会いすることができ、今まで見てきたものがとても希少な植物や生き物だったことを知ることができました。

今回のイベントに参加いただき、希少な植物や生物を知ってもらい、自然を大切にすることでこの環境を残すことができることを知ってもらえればこのイベントは成功です。

「自然を残すこと」=「岩場(クライマーの遊ぶ場所)も残すこと」につながります。
「おまえあの岩のぼったの!!」「あそこのカチが悪いですよね」「あの岩場のスローパーどうやって保持するの?」
こんな会話も岩場がなくなれば、できなくなります。

当然、岩は雨風に打たれ、自然と壊れていくものもあります。けれど、昨今の野岳や各地の岩場の課題の消滅の話を見ていると・・・。

まずは知ることから始めましょう。岩場を楽しみながら、自然も楽しむ。

みなさまのご参加お待ちしております。

申し込みはこちら←←
2022年11月に栃木県宇都宮市の古賀志山で起こったグラウンドフォール事故について、関係者から事故報告があり、JFA様より再発防止のご案内がございましたので、共有いたします。

リードクライマーの皆さま、ご一読いただきますようよろしくお願いいたします。

報告案内はこちら
こんばんは

3月3日 エンジョイボルダリング 春★ぷち・こん が開催されます。

参加者のみなさまへご案内です。

スケジュールや協議方法をご案内しておりますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。


参加される皆様へ

PDFデータはこちら
毎年恒例になり、5回目となりました。

第5回岩場ボルダリング講習会 in 川棚ボルダー(キャンプ場エリア)を開催いたします。

開催日は4月7日(日)です。
今回はキャンプ場エリアとなります。
駐車場も前回とは変更になります。
おって、ご案内いたしますので、ブログ、SNSをご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

みなさまのご参加をお待ちしております。

詳細は要項チラシをご確認ください。

第5回岩場ボルダリング講習会_要綱

第5回岩場ボルダリング講習会